お役に立てず申し訳ございません

あなたの知りたいことはここにはないかも。

面倒だからとゲージを取らないと全部台無しになる。

何か編みたい! けど、とっても苦手なゴム編み止めはしたくない!

そんなわがままをかなえてくれる

わたしにとっては夢のような素晴らしいアイテム♡のひとつが

  

 も も ひ き です

 

裾から編み、ウエストは折り返してゴムを通すので、ゴム編み止めをしなくて済みます。

 

 

以前 ↓ の 編み図でチャレンジしました。

f:id:mashitoshimashika:20230103101244j:image

棒針あみでハマナカフォープライを使ったももひきなんですが、私はブラザーのポニットという編み機で ジャンボリー純毛中細という毛糸で編みました。

 

表示の3号 26目・33段 というのがハマナカフォープライと同じだったのでお手頃価格だったジャンボリー純毛中細にしました。

 

パーツを2枚編んでミシンで縫製しました。

 

自分ではかなり上手に出来たと思います。

 

見た目的には...ですけど‼

 

 

タイトル通り、ゲージを取らなかったので意図せずこどもサイズに出来上がりました。

途中で小さいことは気が付いていたのですがとりあえず完成させてみたかったのでそのまま突っ走りました。

 

いざ!完成!!

 

これ、ぜったいに 穿けません。

 

どんなに頑張っても(何を?)

 

小さすぎて 無理そうです。

 

なので、せっかく編んだのにもったいなかったけど全部ほどきました。

 

ゲージ大事。

ゲージ取らない ダメぜったい。

 

ゲージをとれば希望のサイズに編めるかというとそんな自信も腕前も保証も無いですが、取らないよりはかなり近いサイズには編めるのかなと思います。

 

これを機にゲージはちゃんと取ろうと思いました。

 

一応ももひきの載っている本の表紙↓↓↓ 相当古い本です。

Zipperニットブック a/w (祥伝社ムック ジッパー手芸部プレゼンツ Vol. 1) | |本 | 通販 | Amazon

 

いずれまた編みなおしたいけど次は手軽に洗濯ができる毛糸で

編もうと思いました。