お役に立てず申し訳ございません

あなたの知りたいことはここにはないかも。

スパッツ? レギンス? ももひき? パッチ? すててこ? ズボン下?

 

前に編んだ、ゲージを取らずに子供サイズに出来上がったももひきはほどいて玉に巻きなおしました。

ももひきを編んだ過去はなかったコトに!

 

今度は2020年3月半ばに購入したユザワヤのフリーソックで編みました。

たしか2玉半くらい使ったかと思います。

 

f:id:mashitoshimashika:20230101182846j:image

 

 

参考にした本 ↓↓↓

https://www.amazon.co.jp/dp/4529019985

 



158ページの[婦人、子供用ズボン下]の製図をノートに書いてそこに 別ページの 斜線の表とか丸みの表とかを見て増減目を記入して編み機で編みました。

 

本で分からないところがあっても誰かに教えてもらうことも調べて確認することもできないので編みあがって試着するまではドッキドキでした。

 

 

 

私は4.5ピッチの編み機で、ダイヤル8で37段27目のゲージで編みました。

なーんか心持ち編み目が少し緩いような気がするというかもう少し目が詰まってても良いような⁉️

 

でも編み物永遠の初心者なので適正な編み目の大きさが分かりません。

なので私の場合は自分の好みか好みじゃないかでの・・・自分次第です。

 

パーツが編めました。ウエストの引き返し編みがいまいちよく分からないのですが

前後で差がついているので、形的にはちゃんとできたのだと思います。

左右対称で2枚編んで重ねて置いてます。

 

手作業でとじました。
f:id:mashitoshimashika:20230101175402j:image

 

途中でめんどくさくなったのでミシン縫製にしとけば良かったなと少し後悔しました。


f:id:mashitoshimashika:20230101175405j:image

出来上がりです。

左足は模様の段が上手くつながって嬉しいです。

 

 

いよいよドッキドキの 試着です

 

 

穿けました!!!!

ちょっと感動です。

 

ちゃんと穿けるモノが出来たので

大成功♡♡♡

(自分用なので超甘々の評価です)

 

ただ、少し厚みもあって自前のミートテックとの重ねばきでズボンの中にはくには無理かもしれないです。

せっかくなのでおうちで部屋着スカートの中に穿いてます。

 

本の製図では裾のゴム編みは別で編むようになっていますが、私は編み機でゴム編みから編んでそのままウエストまで続けて編みました。

 

 

 

わがままボディゆえ、着画はご容赦くださいませ。