お役に立てず申し訳ございません

あなたの知りたいことはここにはないかも。

初めての編み機あむあむ

7,8年ほど前に実家の押し入れから出てきました。

ぅん十年前にもらったクリスマスプレゼントです。

母がガムテで箱を補修しつつ大事に仕舞ってくれていました。

大事に仕舞ってるわりにガムテの貼り方が雑っぅ~。

毛糸も当時遊んだ時のままでちょっとびっくり。

当時ポンポン付きの白いマフラーを編んだだけで取説を無くして使えなくなって

いましたが 編み機あむあむ取説 で検索したらダウンロードできました。

 

ネットよありがとう!

タカラトミー(TOMY)ありがとう。

 

↓↓↓ 箱に記載されています

●レース糸から並太毛糸までつかえます。

●針だし板(ガラ板)を使って10種類の模様編みができます。

●カウンターがついているので、1目で編んだ段数がわかります。

●糸まきが2個あるので、かんたんに毛糸の色をかえられます。

●「あむあむ」は、本物の編み機を小さくして編みやすく工夫されています。

 

 

せっかくなので試し編みを。

わたしの編み物レベルは「くさり編みならできるよ!」程度で棒針編みとかぎ針編みの違いもあんまり分かって無いのにこのあむあむをきっかけに編み機沼にどんどんはまっていきました。

編み機沼にはまって以降おもりが増えてます。

 

ちなみに裏面です。表面は撮り忘れました。

なんとなーくおもちゃの編み機といえど昔のものの方がプラスチックが堅牢な気がします。

とりあえず 編み機 楽しいぃぃぃ~。